2017年の抱負

少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。

 

年末年始はバタバタしており、ブログを書こう書こうと思っても忙しくてなかなか書けなかった。(←言い訳w)

 

 

ざっと年末年始はこうだった。

 

12/28 仕事納め

12/29 大学の友達とドライブ、飲み(もちろん車を戻したあとで)

12/30 高校の友達とカフェ、飲み。実家に帰省。

12/31 父方の祖母の家

1/1 父方の祖父母の家

1/2母方の祖父母の家

1/3 家族4人でまったり

1/4 東京ディズニーシー

1/5 仕事開始

 

 

簡単に書くとこれだけど、1つ1つはなかなか内容が濃いものばかりだった。

 

 

 

今年の抱負とした内容を一部抜粋する。

 

 

父方の祖母は、緑内障で視界が狭い。

最近血圧が安定せず、不整脈も発生しがち。

 

そんな祖母がこんなことを言った。

「お金はあったら嬉しいよ。そりゃ大切なものだよ。けどそれ以上に健康はもっと大切だよ。」

 

と。

 

確かに今は特にこれといった病気はないが、お金があっても健康は買えないこともある。

 

改めて祖母の言うことに考えさせられた。

 

現に緑内障は不治の病で、障害者認定も受けている。

 

それに今年82になるが、祖母は自我を通すことをしない。

あくまで昔はこうだったけど、今はこうなんだね。お勉強になるね。って。

 

実際おれが同じ立場になったら、今までの経験を伝えるときに、こうだ!こう考えるといいんだ。と当時(現在)のことを押し付ける気がした。。

 

祖母は尊敬する。いつまでの学びの欲を持つことは本当に素晴らしいと思う。

 

 

 

父方の祖母の後は、母方の祖父母に会った。

 

母方の祖母は、難聴で補聴器がないとうまく会去年の今頃に脳内出血を起こして、緊急治療室に入院して、今は無事に退院できている。

 

祖父は腎臓が悪く、透析の一歩前まで悪化していた。

また、不整脈もあり、現在ペースメーカーを付けている。

 

それでも祖父母は野鳥観察や植物観察が趣味で、大きなカメラを担いで今でも二人でビデオ撮影をしている。

 

二人でいることに意味があり、末永く二人で幸せであることが人生の幸せであると思う。

 

 

 

やはり大切なのは健康だと改めて思った。

 

健康とは肉体の病気もそうだけど心の病も含まれると思っている。

 

 

仕事は生きるためだとよく言われるけど、生きるためには健康は重要なファクターで、仕事で健康を悪くしては全く意味がない。

 

 

だから、今年の目標は、無理をせず、入院することなく、健康でいること。

 

ましては俺にとって今年は人生の大きな分岐点に立つ年だからね。

 

 

 

これがシンプルで大切だと思った。