沖縄離島旅行

2016年9月19日~22日まで沖縄の離島(石垣島竹富島宮古島)に行ってきた。

 

心配していた台風16号も、石垣島到着2日前に過ぎて、直撃はまのがれた。

結論から言うと、癒しあり、楽しみあり、幸せありと最高な旅行だった。

 

9月19日 石垣島

11:15羽田空港発の飛行機に乗り、石垣島へ。

 

石垣島に着いて早々、レンタカーを借り、ホテルに荷物を置いて、米原ビーチへ。

 

f:id:masaru0802:20160924141640j:plain

キレイなビーチで、人も少なかったけど、思っていたよりゴロゴロした石やサンゴが多くて、裸足で歩くのは少しつらかった。笑

 

そして石垣島1キレイな海と言われている川平湾へ。

f:id:masaru0802:20160924142053j:plain

さすがというべきか。

海の透明度は高く、砂もやわらかい。

海の流れが速いから遊泳禁止なところが残念。

けどただ眺めてるだけでも十分いやされる場所であることは間違いない。

 

9月20日 竹富島石垣島

天気予報では、午前9時から雨とのことで、石垣島から他へ竹富島へ向かう始発のフェリーで竹富島に向かった。

ついて早々自転車を借り、コンドイ浜へ。

なんとこの自転車には、鍵がついていない。

そして竹富島には警察がいない。

 

なんてのどか島なんだ。。

f:id:masaru0802:20160924142923j:plain

コンドイ浜

竹富島唯一の遊泳可能なビーチ

海草が浜に打ち上げられてたけど、眺めがきれいでいいビーチだった。

ここでは、膝まで海水に浸かった。笑

 

その後カイジ浜や西桟橋を自転車でめぐり、水牛車に乗って島観光をした。

f:id:masaru0802:20160924143639j:plain

カイジ浜

 

f:id:masaru0802:20160924143815j:plain

西桟橋

 

f:id:masaru0802:20160924143954j:plain

水牛車

 

お昼過ぎ、竹富島から石垣島に向かった。

暗くなるまで時間があったので、石垣島最北端の、平久保崎展望台まで車を走らせた。

 

f:id:masaru0802:20160924144356j:plain

 

ここから見える景色は、海がほとんどで、地球が丸いことを改めて実感できる場所だった。

 

夜はホテルにあったテニスコートで彼女とテニスを楽しんだ後、ツアーに含まれていた天体観測土星の輪を見た。

 

結局この日は雨は降ることがなかった。笑

 

 

9月21日 石垣島宮古島

 

この日のメインは宮古島

 

石垣島から宮古島へ向かいう始発の飛行機を予約したが、それでもお昼出発だったため、近くにあったマエサトビーチに行った。

 

その後、いざ宮古島へ。

 

レンタカーを借りて、砂山、伊良部大橋、那覇前浜ビーチへ。

 

f:id:masaru0802:20160924145727j:plain

砂山

 

f:id:masaru0802:20160924145822j:plain

伊良部大橋

 

f:id:masaru0802:20160924145943j:plain

那覇前浜ビーチ

 

もうね、どこも息を呑むような美しさだった。

白い砂浜と青ビーチってまさにこのことかと。

写真や言葉じゃ表せない美しさがあった。

 

那覇前浜ビーチで全身浸かるくらい遊泳した。

那覇前浜ビーチでの時間が楽しすぎて、レンタカーを返し、飛行機の荷物検査締め切り5分前にギリギリ滑り込んで飛行機に乗ったことは、ここだけの話。笑

 

石垣島に戻り、夜景バーのテラス席でお酒を飲み、途中で雨が降り退散。笑

部屋で約4年付き合っている彼女にプロポーズをして、無事OKをいただけた。

 

9月22日 石垣島

 

最終日は、お土産を買って、レンタカーを返却。

 

 

あっという間の3泊4日の旅行だった。

今回の旅行で得られた癒しや幸せを胸に、これからの人生をがんばっていこう!笑