年パス所有者から教えてもらったディズニーシーの歩き方

1/4はディズニーシーに母親と行ってきた。

 

母親から誘われ、もう母親とディズニーに行く機会はなかなかないと思ったから、親孝行も含め行ってきた。

 

実は母親はディズニーシーの年間パスポート所持者。

 

先月は7回行ったようで、開園から閉園までいるなかなかのベテランである。

 

 

俺はと言うと、年に数回しかディズニーに行かず、行ってもお昼前後から夕方ごろまでしかいない。

それは疲れて帰りたくなるから。←

 

 

けど、そんな俺が母親と開園の8:00から19:30までいても全く疲れなかった。

 

そこには次のポイントがあった。

 

 

1、混んでる時間帯はファストパスを駆使すること。

ディズニーの混雑は主に午前中が多い。

その混雑時をファストパスを使って混雑を避ける。

 

2、ファストパスを取る順番を意識すること。

ファストパスを取る順番を間違えるとファストパスが終わってしまうことがある。

だから、ファストパスの人気が高い順番にファストパスを取る。

 

3、ファストパスを取った後の時間はこまめに休憩すること

休憩とはレストランでご飯でもいいし、ショーや劇団等のスタンバイでも可。

座ってスタンバイできることが大切。

 

 

この3つを意識するだけで、次の効果がある。

 

体力の減りが全然違う。

①スタンバイで立ちっぱなしで進んでは止まって、また進んでは止まってを100分前後をやらないことで、体力的にも精神的にも疲れない。

②スタンバイでほとんど列に並ばないから遊びの効率が高い。

 

 

改めて普段は混雑に疲れさせられてるんだなって実感した。

 

ちなみに当時の行動パターンは次のとおり。

 

8:00開園

チケットを購入し8:30入園

 

母親は二人分のトイストーリーマニアのファストパスを取りに行った。

が途中で取れないと判断し、センターオブジアースのファストパスを取る。

 

その時俺は、ディズニーシー内を周回する船でディズニーシーを1周する。

(開園早々の船はショーがしばらく始まらないので1周できる。) 

 

その後合流し、10:15からのマイフレンドダッフィーを見ながら朝食を取る。

 

11:00頃、インディージョンスのファイトパスを取り、ベンチでゆっくり。

 

11:30から12:00のアウトオブシャドーを見るためにスタンバイで待つ。

屋内なのでスタンバイは椅子で。

12:30からアウトオブシャドーを見る。

 

12:30頃に、レイジングスピリッツのファストパスを取る。

 

そのあとインディージョンスをファストパスで乗る。

 

 

その後センターオブジアースをファストパスで乗る。

 

 

14:00からダッフィーのグリーティングに約60分スタンバイ

 

15:00にマジックランプシアターのファストパスを取る。(後にこれは乗ることを断念。)

 

15:30から城の探検(名前忘れた笑)

 

16:00頃から、17:15からのアウトオブシャドーにスタンバイ

屋内に入れるのは30分前からだけど、それ以前は早くくれば外の簡易的な椅子で待つことができる。

 

17:15からのアウトオブシャドーを見る

 

18:00頃、レイジングスピリッツをファストパスで乗る。

 

19:00頃、夕飯をたべてお土産を見て帰宅。

 

 

その日は天気は良かったものの、風が強くて花火は上がらなかった。

 

 

ちなみに花火は20:30から。

 

 

花火が見終わるとアトラクションがだいぶ空いてるみたいで、1つや2つ乗ったらもう閉園時間。

 

 

 

 

 

開園から閉園までいることって大変だと思われがちだけど、効率よく回って混みを避ければそうでもないみたい。

 

参考になれば。