理想と現実の分岐点

突然ですが、私の人生の価値観は

楽しいく面白ければ十分

と思っている。

 

楽しい事や面白い事に定義があるわけでもないが、毎日刺激があり、ワクワクするような人生にしたい。

そんな考えでいる。

 

私は、社会人2年目で一般企業に就職をした。

しかし、何か自分が思ってたことと違うと感じている。

 

そんな中、先日ベンチャー企業の方とお会いした。

 

そこで、私の今の環境や人生観を話したとき、ベンチャー企業の方から一緒にやらないかとお誘いを受けた。

 

正直今の生活に刺激は足りていない。

刺激やワクワクを求めるならば、ベンチャーに向いている。

 

しかし、ベンチャー企業に入ると生活スタイルが大きく変わる。

会社のルールにのっとって仕事をし、給料をもらって生活するスタイルから、

自分を磨くために、常に自分に投資をする生活になる。

 

自分を磨くことは非常に興味がある。

自分自身のスキルを磨き、自分自身を武器として戦う人生もワクワクして楽しそうだと思う。

1度きりの人生なら、ワクワクすることをやってみたい。

 

しかし、どこまで自分に投資をし、どこまで自由な時間があるかが不透明。

 

週末になると、毎日のように友人を遊んでいる私。

それが楽しいし、友人は非常に大切な存在だと思っている。

自分に投資をする生活になり、それができなくなる仮定すると、楽しさが減ると感じる。

 それに、家庭を持ったとき家庭はどうするのか。

安定した収入や時間が必要になり、自身に投資をする時間は大きく減るだろう。

そうなると、今のままが望ましいだろうか。

 

自分の理想を求めるか、現実を見て今の道を進むか。

 

非常に大きい分岐点の前にいると思っている。

23歳の夏の夜。